【名古屋市東区】入居相談事例のご紹介

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。今回の記事は名古屋市東区にお住まいの娘様を支援した際の入居事例です。名古屋市東区は高価格帯の老人ホームが多く、老人ホームを探す上では予算の兼ね合いで難しいケースがございます。東区でご予算に合う老人ホームが見つからないようであればハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもお問合せください。他の選択肢の提示ができるように尽力いたします。

本人様情報

本人様住所:名古屋市東区
家族様住所:名古屋市東区
月額予算:25万円
入居希望時期:2週間以内
希望エリア:名古屋市東区の自宅から車で20分以内
医療行為:経鼻

相談内容

西区の病院に入院しておられるお母さまの老人ホーム探しをしたいと娘様からご相談いただきました。娘様も本人様も名古屋市東区にお住まいでしたので東区のご自宅からできる限り近い施設を希望されました。本人様の状態としては、要介護5、ベッド上で生活しておられ、医療処置として経鼻が必要な状況でした。経鼻はお鼻に管を入れ、栄養を流す方法です。経鼻の方が入居できる老人ホームは少ないです。経鼻は医療行為ですので、看護師のいる施設でないと対応が難しく、基本的には24時間看護師がいる施設を紹介することになります。また、経鼻のチューブ交換が約2週間おきに必要となるため、老人ホーム内でチューブ交換ができない場合、都度病院へ通院してチューブ交換をしなくてはなりません。家族様が対応できるのであればよいのですが、難しいケースがほとんどです。そのため、経鼻のチューブ交換ができる施設をお探しする必要がございます。
結局、娘様はお母さまの安心・安全が何よりも大事だということで名古屋市東区というエリアよりも24時間看護師のいる老人ホームを希望されました。経鼻のチューブ交換のお話しを含め、娘様に大事なポイントをいくつか説明しながら施設のご紹介を致しました。結果として、24時間看護師常駐の経管栄養(胃瘻・経鼻等)の方のみをお受けしている老人ホームに入居されました。

今回、名古屋市東区周辺での施設探しに関する記事でしたが、ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市東区以外でも施設のお探しが可能です。また、医療行為として、経鼻、胃瘻、気管切開、人工呼吸器などの難しい処置が必要な方向けの老人ホームも可能でございます。老人ホームをお探しの際はお気軽にお問合せください。