【名古屋市】介護付き有料老人ホームとは

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。本日は介護付き有料老人ホームについてのご説明です。介護付き有料老人ホームとは、民間の企業が運営している有料老人ホームの一つです。行政から特定施設入居者生活介護(特定施設)の指定を受けることで介護付き有料老人ホームを名乗ることができます。

介護付き有料老人ホームとは

介護付き有料老人ホームの特徴を下記にまとめました。

・入居者:スタッフ人数の割合が3:1
・日中は看護師常駐
・24時間介護士常駐
・介護保険を施設スタッフによる介護・看護サービスの提供で利用する

このような特徴がございますので安心してお過ごしいただけるのが介護付き有料老人ホームです。しかし、実は名古屋市の介護付き有料老人ホームの数は少ないです。理由としては、介護付き有料老人ホームは行政によって数が制限されているためです。そのため、名古屋市では新しく介護付き有料老人ホームを建設することは難しく、数が増えません。
また、介護付き有料老人ホームという名前を聞くと、”介護をたくさんしてくれるような老人ホームだ”という印象を持たれる方もおります。しかし、現在名古屋市では住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅でも看護師が24時間常駐している施設、入居者:スタッフ人数の割合が1.5:1の割合となっている施設も多数ございます。そのため、介護付き有料老人ホームだからという理由で他の施設よりもより手厚い介護が受けられるというわけではないのでその点はご注意ください。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市の介護付き有料老人ホームのご紹介をすることが可能です。また、介護付き有料老人ホーム以外にも住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅のご紹介も可能です。名古屋市には公的な老人ホーム含めて800件以上の老人ホームがございます。老人ホームをお探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへお問合せください。
(電話番号:0800-100-0810)