【名古屋市西区】老人ホーム探しのご相談について

  • ブログ

名古屋市西区での老人ホーム入居事例を紹介いたします。
名古屋市西区は名古屋市北区、中村区、中区、清須市、北名古屋市が隣接しており、
名古屋市の西側に位置しております。公共交通機関は名鉄線、鶴舞線がございます。
名古屋市西区にはノリタケの森や豊田産業技術記念館等がございます。

娘様からのご相談でした。内容としては、お一人暮らしのお母様が高齢で
心配なので老人ホームを検討しているというお話しでした。
お母様は名古屋市西区に住んでおりましたが、娘様は名古屋市中川区にお住まいの方でした。
そのため、娘様としては名古屋市中川区で老人ホームをお探ししたかったのですが、
名古屋市西区にはお母様の友人が多く、お母さまの強い意向で
結局名古屋市西区での老人ホーム探しをすることになりました。

お母様の身体状況としては自立傾向の方であり、お食事、お手洗い、入浴に介助が必要のない方でした。
歩くときに杖を使われるので介護度は要支援1でしたが、認知症も医療対応もなく、
ご自身の生活を大事にされている方でした。そのため、お母さまがどのような雰囲気の施設で過ごしたいのか、
老人ホームで何をしたいのか、何を求めているのか、ヒアリングをしっかり行いました。

ヒアリングの結果、友人を呼びやすく、皆でワイワイ過ごせる環境のある
老人ホームが良いとご要望をいただきました。
そのため、デイサービスに通える外観の綺麗な老人ホームをご紹介しました。
また、ご友人を呼びたいと言うことでしたので名古屋市西区の駅から
徒歩10分で通える老人ホームこともお伝えいたしました。
非常に気に入ってくださり、「これからの生活が楽しくなりそう。」とおっしゃっていただき、
無事ご入居するに至りました。今でも連絡を取ることがありますが、楽しく過ごされているようです。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市西区の老人ホームのご紹介が可能です。介護度が低い方だと本人様が強いご要望をお持ちのケースが多いです。そのご要望をしっかりお聞きし、老人ホームの紹介をさせていただきます。