【名古屋市北区】老人ホーム探しのご相談について

  • ブログ

本日は名古屋市西区で老人ホームをお探しした事例紹介をいたします。名古屋市北区は名古屋市北区、中村区、中区が隣接しており、名古屋市の西側に位置しております。公共交通機関が発達しており、名鉄線、上飯田線、名城線があるのでお車をご利用でない方も通いやすい施設がございます。

旦那様が誤嚥性肺炎で入院され、家では看られないので名古屋市北区周辺で老人ホームを探してほしいと奥様からご相談がございました。
旦那様の身体状況としては、お食事は召し上がることができず、経鼻栄養を利用しておりました。また、痰の吸引が1日8回必要な状況でした。歩くことはできず、車椅子で座位を保つこともできない状況でしたのでベッド上で生活されておりました。奥様としては、今後お看取りを見越して老人ホーム探しをしていきたいと考えておりましたので最期までしっかり対応いただける施設をご紹介することになりました。

下記ご要望をいただきました。①お看取り可能
②24時間看護師常駐
③名古屋市北区周辺で公共交通機関で通いやすい

ハローケアから紹介した施設は3施設です。
①名古屋市北区、駅から徒歩10分で通える24時間看護師常駐の住宅型老人ホーム
②名古屋市西区の駅から徒歩3分で24時間看護師常駐、月額費用が高価格(35万円)の住宅型有料老人ホーム
③名古屋市守山区の24時間看護師常駐、月額費用が20万円の住宅型有料老人ホーム

結果的に奥様は①の名古屋市北区の住宅型有料老人ホームに決められました。月額費用が高すぎず、駅から近めの老人ホームです。バランスを考え、最も要望に沿った老人ホームを選ばれました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市北区で24時間看護師常駐の老人ホーム探しが可能です。また、身体状況が自立傾向の老人ホームもご紹介可能です。老人ホームにはさまざまなタイプがございます。施設探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへお問合せください。