【名古屋市名東区】老人ホーム探しについて

  • ブログ

名古屋市名東区は名古屋市の北東部に位置しております。名古屋市名東区には地下鉄線とリニモが通っております。リニモとは、磁気浮上式鉄道路線のことであり、名古屋市名東区の藤が丘駅から豊田市の八草駅を結んでおります。また、名古屋市名東区は緑地公園が他の区よりも多いのですが、交通インフラが整っているため、子育て世代に人気のある区です。そのため、名古屋市名東区は近年子育て世帯が増加しております。有名学習塾が増加しているのも特徴の一つです。

名古屋市名東区にお住まいの娘様からご相談がありました。県外に住んでいるお母様を名古屋市内の老人ホームに入居させたいというご相談でした。

お母様の身体状況は下記の通りです。
・歩行 独歩
・食事は自立
・認知症なし(少し物忘れあり)
・排泄 自立 念のためリハビリパンツを利用

 

お様は要支援2の介護度でご自宅で生活をされている方でした。今回、娘様が老人ホームを検討された理由はお母様に認知症のような症状を感じたためです。娘様がお母さ様に電話した際に昨日と今日とでお話ししている内容が違っていたため、心配になり、名古屋市の老人ホームに入居をさせたいと考えたようです。娘様が出された要望は下記の通りです。
・エリア 名古屋市名東区中心にお探し
・金額 23万円以内
・空きのある老人ホーム

 

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターからは3施設ご紹介いたしました。
・名古屋市名東区のグループホーム
・名古屋市名東区の住宅型有料老人ホーム
・名古屋市名東区の介護付き有料老人ホーム

娘様が選ばれたのは名古屋市名東区のグループホームでした。認知症が心配で老人ホームを探し始めたので、何よりも認知症対応ができる老人ホームを希望されました。そのため、まずは認知症の診断をとっていただくようハローケアからはお話をし、実際に受診された結果、アルツハイマー型認知症の診断を受けました。認知症の診断を受け、住民票を娘様の住所に移し、グループホームに入居されました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市名東区のグループホームのご紹介が可能です。また、介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅等をもお探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもご連絡ください。