【名古屋市千種区】老人ホーム探しについて

  • ブログ

名古屋市千種区は名古屋市の北東部に位置しております。名古屋市千種区には地下鉄線やJR線が通っており、特に地下鉄線は東山線や名城線、桜通線等、様々な線が入り乱れており、公共交通機関で通いやすい老人ホームを探しやすい区です。
名古屋市千種区には東山動植物園や東山動植物園には有名なゴリラのシャバーニがおります。また、千種区には日泰寺というお寺があり、お釈迦様の御真骨が眠る日本唯一のお寺です。

名古屋市千種区にお住いの方から老人ホーム探しをしたいと依頼がございました。
依頼者である本人様が老人ホームをお探ししており、”子供に迷惑をかけたくない”という思いから老人ホームを検討しはじめたと伺いました。本人様の身体状況は下記のとおりです。
・介護度:自立
・食事:自立
・移動:独歩
・排せつ:トイレ
・認知症:なし

身体状況は何の問題もなく、ご自身で生活ができる方でした。奥様に先立たれ、お一人でご自宅で住んでおられましたが、娘様に心配をかけないように見守りのある老人ホームを検討されていました。
ご要望としては下記ご要望をいただきました。
・トイレ付個室
・浴槽付き個室
・駅から近く
・エリア:名古屋市千種区周辺(娘様の家に通いやすい施設)

ハローケアからご紹介したのはサービス付き高齢者向け住宅です。
①名古屋市千種区今池駅から徒歩3分のサービス付き高齢者向け住宅
②名古屋市天白区の平針駅から徒歩5分の住宅型有料老人ホーム
③名古屋市千種区の千種駅から徒歩3分で通えるサービス付き高齢者向け住宅

本人様が選ばれたのは①の名古屋市千種区今池駅から徒歩3分のサービス付き高齢者向け住宅でした。
決めた理由としては、施設内にクリニックがあり、非常に安心ができるという点でお決めになったということでした。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市千種区の老人ホームのご紹介が可能です。また、介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、グループホームのご紹介も可能でございます。
もちろん、クリニックが併設されている施設も一部ございますのでご要望いただけましたらお探しが可能です。
老人ホームをお探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへお問い合わせください。