【認知症】アルツハイマー型認知症について

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。
皆様、認知症についてはご存知でしょうか。
一言で認知症と言ってもいくつかタイプがございます。
今回は認知症の種類とその特徴についてご紹介いたします。

 

認知症の種類

認知症は大きく分けて4つの種類があります。
①アルツハイマー型認知症
②脳血管性認知症
③レヴィー小体型認知症
④前頭側頭型認知症

 

アルツハイマー型認知症とは

今回はアルツハイマー型認知症について説明いたします。
アルツハイマー型認知症は認知症患者の中で最も割合が高く、認知症の方の70%がアルツハイマー型認知症だと言われております。アルツハイマー型認知症は女性の比率が高いです。
人間の脳神経細胞が障害され、海馬やその周辺が委縮することで原因で症状が現れます。
アルツハイマー型認知症の主な症状としては記憶障害が挙げられます。

基本的にはもの忘れからはじまり、日にち、曜日が分からなくなったり、日の不始末、理解力の低下、さらに進行すると徘徊や不潔行動、暴言や暴力等の攻撃性が高くなる症状が現れる方もおります。

アルツハイマー型認知症は根本的な治療方法はございませんが、薬により進行を遅らせることが可能です。
しかし、昨年アルツハイマー型認知症の原因物質を取り除く、世界で初めての薬がエーザイとバイオジェンの共同開発によって誕生しました。この新薬は薬の有効性に疑問の声が上がっており、アメリカでは条件付きで承認されましたが、ヨーロッパでは販売の承認がされておりません。現状、日本では審議中です。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市、名古屋市近郊でアルツハイマー型認知症の方をお受入れできる老人ホームのご紹介が可能です。
名古屋市、名古屋市近郊の老人ホームでは、グループホームや住宅型有料老人ホーム、介護付き有料老人ホームで対応が可能な老人ホームをご紹介いたします。
また、一部の有料老人ホームの中には認知症対応フロアのある老人ホームもございます。
名古屋市、名古屋市郊外で認知症ケアのできる老人ホームをお探しであれば、ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもお問合せください。