【医療対応】老人ホームでできる医療対応

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。
今回は名古屋市、名古屋市近郊の老人ホームで提供ができる
医療行為について紹介いたします。
弊社が紹介している介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、
サービス付き高齢者向け住宅には看護師が常駐している施設も多く、
どのような医療対応ができるのかを紹介いたします。

 

日中看護師常駐の老人ホームでできる医療対応

名古屋市、名古屋市近郊には、日中看護師常駐の施設が多数ございます。
特に介護付き有料老人ホームは必ず日中看護師が常駐しております。
では、日中看護師常駐の施設ではどのような医療対応ができるのでしょうか。

・尿バルーン
・胃瘻
・在宅酸素
・褥瘡
・人工肛門
・ペースメーカー

上記のような医療対応に関しては、日中看護師が常駐している老人ホームでは
ほとんど対応可能です。また、お看取りの対応も大抵可能です。
そのため、”最期まで看ていただきたい”という要望に応えることができます。

 

24時間看護師常駐の老人ホームでできる医療対応

24時間看護師常駐の老人ホームでは、上記の日中看護師常駐の老人ホームで
対応できるだろう医療対応に追加して下記医療行為も対応できる傾向にあります。

・経鼻
・たん吸引
・抹消点滴

また、”ナーシングホーム”と呼ばれる老人ホームであれば、上記対応に加え、
さらに対応できる医療行為の幅が広がる傾向にあります。下記をご覧ください。

・末期がんの疼痛コントロール
・人工呼吸器
・気管切開
・導尿(日中・夜間)

末期がん以外にもALSやパーキンソン病、脊髄小脳変性症等の
別表7、8に該当する病気をお持ちの方、状態の方もお受入れ検討を
していただけるケースが増えます。

 

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市、
名古屋市近郊の医療対応が必要な方向けの老人ホームをご紹介することが可能です。
そのため、老人ホーム探しでお悩みになった場合はいつでも
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへお問い合わせください。
担当の相談員が親身になって老人ホームを紹介いたします。