名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

087-370x249

皆様!!
あけましておめでとうございます!!

良い年越しはできましたでしょうか?今日から、仕事始めの方も多いのではないでしょうか?
今年は申年ということで。

厄男・厄女の年齢は次のようになっています。

男性       女性

前厄 本厄 後厄  前厄 本厄 後厄
24歳 25歳 26歳  18歳 19歳 20歳
41歳 42歳 43歳  32歳 33歳 34歳
60歳 61歳 62歳  36歳 37歳 38歳

いまさらですが厄年は人の一生のうち,厄難が起るとして忌み慎まなければならないとする年齢とされています。
またまた、いまさらなんですが、厄年の根拠はなんでしょうか?

厄年は出典が無い事から迷信ともされているそうですが、 19歳、25歳は青春期に当たり、また33歳、42歳は青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、人生のうちでも曲がり角でもあり、男性の場合は社会的にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、女性の場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、不慮の事故やけが、病気なども起こりやすいとしているが、統計的にはそのような物は存在しない。 本厄の年に「厄祓い」・「厄除け」を行い、神仏の加護を受けて凶事や災難を未然に防ぐ慣習もあるようです。また、凶事が起こらなくとも、大厄の年齢では肉体的にも体力の低下や反射神経の鈍化など、衰退が顕著になる時期でもあり、医師の診察を受けた際に体調不良を訴えやすいともいう。健康管理などの面でも注意が要される年頃でもあるともいう。

今年も無病息災・家内安全で平和で平穏な年であることを願いたいです
とはいえ、東海地方は日本主催のG8が伊勢市で開かれますし、リオ・オリンピックが開催されますから、話題に事欠かない一年にはなりそうです。

今年も、名古屋老人ホーム介護施設紹介センターは施設を探す皆様を誠心誠意!!お手伝いさせていただきます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)