名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。

関東圏で積雪があり、今朝のニュースはそのニュースでもちきりでしたね。
田舎で、雪が降ってもそんなに大騒ぎしないのに都会で雪が降ると大騒ぎ、でも、そんな都会の東京は地方出身者が8割。
なんだ、騒ぎすぎじゃないか、ほんとに自然災害にもろいな都会はと思ってしまう田舎者の私。

それでも、水曜日には名古屋でも雪が降る予報です。十分に交通には気をつけたいものです。
積雪時には、高齢者も畑が気になるといって飛び出さずに家の中でゆっくりして、畑作業はお休みしましょう。

無題

紹介する有料老人ホームの中には家庭菜園を設ける施設があるのはご存知でしょうか?

よく見学に行くと施設の方に菜園や花壇を案内されることがあります。あの効果や意味ってどんなものがあるのでしょうか?

施設の見学同行で施設に行くと花壇の成長を見ながら、散歩している入居者がいます。話を聞くと気にしている植物は自分が植えたものだったりします。
家庭菜園や花壇(ガーデニング)の手入れの効果は次のようなものがあげられると思います。

① 利用者同士での相談・協力することでの社会性の維持
② 花や植物が育つ達成感や他の利用者と成長を共有することによる生きがい
③ 立ち座りや庭を歩くことによる運動不足の解消
④ 植物の状態に合わせて作業のの段取りを考えることによる認知症の防止・抑制

4つの期待ができると思います。リハビリだと本人の意欲によって効果に差が出ますが、こうした本人の意欲が知らずに出て体が動いていれば、生活の中での動作のリハビリは行われる。

もし、リハビリを希望していても思うような施設がなければ、視点を変えてその施設が生活の中でどのように入居者さんに活発に動いてもらえるように工夫しているかを見てみてはどうでしょうか?
本人がいきいきと前向きに取り組んで活発に体を動かす環境も選択肢の一つに加えていただきたいです。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)