名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です
名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの兼松です。
名古屋で有料老人ホームをお探しの際には、当有料老人ホーム紹介センターにお問い合わせください。
先週、アミーユ事件が事故から殺人事件に変わったのは衝撃的でした。介護施設で虐待、介護放棄、暴力は許されることはないものです。過酷なストレスの状況にあっても、弱者に対して力の強いものが力を振るうのはあってはいけないのです。
家族が入所する有料老人ホームを探すにあたって、虐待があるんじゃないのかと心配される方がいます。
残念ながら、この数字を見ると100パーセント虐待はないとは言い切れないのが、現状です。厚労省が発表した2014年の養護施設従事者により虐待件数は300件で前年度より79件増加している。
虐待の種別
身体的虐待・・・・63.8パーセント
心理的虐待・・・・43.1パーセント
経済的虐待・・・・16.9パーセント
介護放棄・・・・・ 8.5パーセント
性的虐待・・・・・ 2.6パーセント
事業所の種別
特養・・・・・・・31.7パーセント
有料老人ホーム・・22.3パーセント
グループホーム・・13.3パーセント
老健・・・・・・・11.7パーセント
※2016月2月17日 高齢者住宅新聞より 抜粋
以上のような状況になっています。
確かに2014年にも300件の相談・通報・虐待がありました。
このうち過去に何らかの指導を受けたことがある施設は19.7パーセント(59件)ありました。
さらに虐待で指導を過去に受けていた施設が4件あったそうです。
有料老人ホームを探したり、選ぶときには、その方法に注意が必要です。
よく人から聞いて決めたとか、病院から勧められたから決めた。しっかり見て決めたのであれば、いいのですが中には安易に決められる方もいます。
有料老人ホームを選ぶときは必ず見るべきポイント・チェックすべきポイントがあります。気になるところがあれば、ここは聞いた方がいいことがあります。
紹介センターの見学に同行してくれるサービスを使ってサポートを受けたり、有料老人ホームの選び方の勉強会を使って見学の前に事前に知識をつけておくのもありです。
ちなみに当有料老人ホーム紹介センターは、見学同行も勉強会もやっていますのでご安心ください。有料老人ホームをお探しの方は全力サポートいたします。
最後に介護施設は管理者や責任者のカラーがよく出る施設です。管理者が整理整頓・挨拶を徹底していれば、スタッフさんも意識が高いです。さらに、ものが雑然としている。職員にあいさつがなく活気が低いのであれば、あまりお勧めしません。
細かなことかもしれませんが職場環境を整備できていない状況で前向きに介護はできるのでしょうか?介護はヒューマンスキルが問われる専門職だと思います。職場環境の良くないところでヒューマンスキルが発揮できるのかは疑問です。気になること見るべきことが多く、迷った時は名古屋有料老人ホーム・紹介センターにご相談ください。
<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)