ダメな有料老人ホームの特徴は?
日本では高齢化の影響もあり、現在老人ホームの増加が続いています。 老人ホームでは提供されるサービス、利用料金、規模などは様々です。 しかし大切な資産を使いますので、入居した後に後悔しないよう、施設の見極めが大切です。 そこで注意したい老人ホームの特徴や、NGな施設の選び方を紹介します。
・契約書類、料金について まず契約書など、必要な書類を渡してくれない施設です。 契約書類など重要な種類を渡してくれにない施設はそうないと思いますが、もしそういう施設があれば注意してください。 実際に老人ホームの契約をする前に、契約書や管理規定などを確認できなければ選ぶことができません。 事前に必要資料を渡せない施設というのは、提供するサービス内容が説明と食い違う、または自信がないことの証明になります。 そして老人ホームで提供するサービスについて、有料や無料の区別がはっきりしない施設も注意してください。 このような施設で最もトラブルになりやすいことは、お金の面です。 それぞれの老人ホームでは細かいサービスを提供しているところも多いのですが、費用の有無については必ずチェックしてください。 提供するサービスについて、その有料、無料をはっきりしない施設は信用できません。 後で追加料金を請求される可能性もありますので注意してください。
・スタッフの態度や急いだ契約 契約の際に注意したい老人ホームとしては、スタッフの態度が悪い施設も挙げられます。 挨拶をしない、言葉遣いが悪い、笑顔のない対応など、スタッフの態度が悪い施設は避けてください。 経営理念や施設の説明内容がいくら良くても、スタッフの態度の悪ければ、施設の経営理念がスタッフに届いていなのと変わりありません。 そのようなスタッフでは、満足のいくサービスは期待できません。 また契約を急がせる老人ホームにも注意してください。 老人ホームの選択は、本人や家族にとって大切なことです。 実際に契約する前に施設全体を観察するなど、考える時間も必要です。 施設に訪れたその日に契約するのではなく、数日間じっくりと考えた上で契約するのが理想です。 施設の中には契約を急ぐところもありますが、勢いで契約させる施設は後々トラブルが発生することも少なくありません。 契約を行う時は十分注意してください。
老人ホームはこれからずっと暮らしていく、とても大切な家です。 そのため選択の際はしっかりと見極めることが大切です。施設の選択には十分注意してください。 NGな施設を参考にして、サービスの良い施設を選んでください。
<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0800-100-0810(兼松まで)