老人ホームとかかりつけ医

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

こんにちは。
有料老人ホームでのかかりつけ医に関してのお話です。
さて、医療となった時に、皆さん病院のほうが安心だと考えられると思います。

しかしながら、老人ホームでも診て頂くことは可能な部分もございます。

月2回、かかりつけ医による往診が受けられます。
9割方の老人ホームではかかりつけ医による往診が月2回あります。
この往診の先生ですが、基本的には施設の提携しているクリニック、病院の先生が
来てくださいますが、どこの先生でも良いと言ってくださる老人ホームもあるのでその点はご確認が必要です。
また、月二回の往診というのは個人に対してです。
そのため、他の曜日で別の入居者の往診をされていることも有ります。
そんな時、体調があまり良くないようであれば、往診の日でなかったとしても
診ていただくことは可能ですのでご安心ください。
往診の先生が来てくださっていない日でも体調が悪ければ老人ホームのスタッフがお電話で先生に確認し、
処置を受けていただくことができます。もちろん、処置が難しい状況であれば、
緊急搬送ということもあります。

お薬に関しても、よっぽど薬価が高い薬の利用や珍しい薬の利用が必要でなければ
かかりつけ医から出していただくことが可能です。目薬等も一般的なものであれば出していただくことは可能です。

他にも、内科だけではなく、歯科医、眼科医、皮膚科医、精神科医と連携を取り、
週に一度来て頂きているという老人ホームもございます。

いかがでしょうか?
老人ホームではかかりつけの先生が定期的に来てくださいますので
安心してお過ごしいただけますね。
このような往診の有無、担当課に関しても御要望があればお調べすることが可能です。
老人ホーム探しでお困りの際はいつでもご連絡ください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0800-100-0810(道家まで)