有料老人ホーム入居と特別障害者手当

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

皆様こんにちは。12月になりましたね。
寒くなって参りましたのでお身体に気を付けてお過ごしください。

では、本日の内容ですが、”特別障害者手当”に関してです。
有料老人ホーム入居の際にお困りな金額面に関して、解決できる方もいるかもしれません。

特別障害者手当という言葉を初めて聞く方も多いのではないかと思います。
では、この特別障害者手当でできることに関して記載致します。

端的に申し上げますと、
国から「該当する一部の方に対して手当を支給しますよ。」という制度です。

受給要件に関しては複雑ですので省略させていただきます。
下記に実際にいただける手当の金額を記載しました。

○手当額
<国>
 月26,940円

<県>
・身体障害1あるいは2級の方でIQ35以下の方
 月6,850円
・身体障害1級又は2級の方、あるいはIQ35以下の方
 月1,050円

上記のように、ベースが月26,940円の支給となります。
愛知県ではさらに上乗せ金額があり、該当する方は最大で33,790円の金額が支給
されることとなります。
この特別障害者手当は、2月、5月、8月、11月に支給されます。

このような制度があることは皆様ご存知でしたでしょうか?
実際、有料老人ホーム入居の際、月額予算が15万円の方にとっては18万円半ばまでの有料老人ホームに
入居することが可能になります。
有料老人ホーム入居の際にはこの特別障害者手当の利用も検討いただけると良いでしょう。
しかしながら、特別障害者手当を受けるおとができる方は限られておりますので
ご注意ください。もしご興味をお持ちであれば一度お問い合わせください。
私たち名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは特別障害者手当のような
お役立ていただける情報も提供しながら施設探しのご協力をさせていただきます。
お気軽にお電話ください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0800-100-0810(道家まで)