グループホームの特徴、グループホームでできること、名古屋市内の空き状況

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

皆様こんにちは。
本日はグループホームに関してのお話しです。特長に関して記載しますので
参考にして頂けたらと思います。

■グループホームとは
・介護保健自己負担額が定額
・体操などのレクリエーションが盛んな傾向
・外部サービスを利用できない(訪問リハ、デイサービス)
・福祉用具は据え置きがなければ実費レンタルか購入、あるいは持参
・施設ケアマネがいる
・認知症ケアに特化
・入居条件が要支援2以上で認知症の診断があり、そのグループホームのある市区町村に住民票がある方

このような特徴があります。
名古屋市ではグループホームの空き状況に関してほとんど空きは有りませんが、
待機をすることで入れるグループホームもいくつかございます。
また、グループホームは散歩ができる施設が多いです。
”散歩を週に5回やっています”というグループホームもあります。
外出希望がある方、運動をしたいと言う方には良い施設かもしれませんね。

グループホームに関してはいかがでしょうか?参考になりましたか?
グループホームをお探しの際に分からないことがあれば
名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡ください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0800-100-0810(道家まで)