有料老人ホームで可能なリハビリ

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアです!
名古屋市内・名古屋市近郊で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。


有料老人ホームで可能なリハビリ
こんにちは。本日はリハビリに関しての記事です。

有料老人ホームでのリハビリ対応というと、どのようなイメージがありますか?
リハビリという言葉から、老健(老人保健施設)やリハビリ病院をイメージされる方も多いかと思います。
実際、有料老人ホームでのリハビリはリハビリ病院や老健と比べ、頻度、時間は短いです。
まずはその違いから確認しましょう。

病院・老健・老人ホームでできるリハビリの違い

形態 可能な回数 1回当たりの時間数
リハビリ病院※1) 1日6回
(条件により9回)
20分以上
老健(老人保健施設)※2) 週に3回~毎日1回
(最初の3カ月)
20分以上
老人ホーム※3) 週に6回
(40分の場合は3回)
20分程度

※1)出典:田辺三菱製薬 リハビリテーション
※2)出典:厚生労働省 社会保障審議会

※3)出典:厚生労働省 訪問リハビリテーション

表を見ると思いのほかリハビリをできるように見えますが、
有料老人ホームでのリハビリは週に2,3回というのが一般的です。
しかし、全ての有料老人ホームがこのような頻度というわけではありません。
昭和区にある有料老人ホームでは、組み合わせと条件により毎日90分間のリハビリができます。

 

行えるリハビリの内容
リハビリの内容に関しても、PT、OT、STといった専門職種の方が介入するリハビリでは、
より専門的なリハビリを受けることができます。
実は、有料老人ホームではSTによるリハビリができる有料老人ホームは非常に少ないです。
STとは、言語聴覚士のことですが、嚥下に関するリハビリをする方です。
STの行えるリハビリについてはこちら

名古屋市の有料老人ホームの中では、嚥下専門の先生が診てくださる施設もあります。喉のレントゲンを撮り、その方にあったリハビリを提供してくださいます。

リハビリといってもそれぞれの有料老人ホームよってできることは様々です。
リハビリを希望されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度
名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへお問い合わせください。


<<名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの皆様へ>>
名古屋市内・名古屋市近郊の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています!
有料老人ホーム・サービス付高齢者向け住宅・グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は、名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
お問い合わせはこちら【0800-100-0810】