【新年のごあいさつ】あけましておめでとうございます!!

  • ブログ
  • ハローケアの活動

昨年は一年大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い致します。

名古屋老人ホーム介護施設紹介センター・ハローケアです。皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか。名古屋市周辺は寒波に襲われ、雪が降り、非常に寒さの厳しい年末となりました。

名古屋老人ホーム介護施設紹介センター・ハローケアは2021年1月4日から営業を再開しております。昨年同様、基本的には月~金曜日での営業となりますが、土日のお問合せ、ご相談も可能です。その際は下記番号へお電話ください。

0800-100-0810

今年は丑年ということで、丑(牛)の意味に関してお調べしました。牛は昔から食料として以外にも、物を運搬する際の労働力として、人が生活する上では必要な動物でした。よく働く勤勉さから、「誠実さ」を表す縁起の良い動物として十二支に加えられたと言われています。また「丑」という字は「紐」という漢字に使われており、「つかむ」や「結ぶ」などの意味がこめられていると言われています。

このことから、丑年の方の特徴の一つとして”忍耐強い人”だとされています。もちろん、干支による占いに信ぴょう性があるかどうかは私には分かりかねますが、忍耐強く、誠実に物事をこなしていける2021年にできると良いですね。

2021年も新型コロナウィルスの感染者人数はまだまだ落ち着くことがなさそうです。本日2020年1月4日も東京では880人以上、愛知県では150名の方が感染しました。緊急事態宣言の発令も視野に入れている都道府県もある状況ですので皆様も通勤、通学などの外出時にはお気を付けください。

このご時世ですので”withコロナ”という言葉があるように、コロナ禍でどのようにコロナと向き合って生活していくのかを考える必要があります。私たちが紹介している老人ホームでも面会を禁止する代わりにビデオ面談を取り入れたり、施設見学ができない代わりに施設説明をより詳しく行い、不安なく入居できるようにされている施設も少なくありません。今年も新しい生活様式をどんどん取り入れ、対応する必要がありそうですね。忍耐強く過ごす必要のある一年になりそうです。