老人ホーム探しのポイント リハビリに関して

  • お役立ち情報
  • 知識

皆さまこんばんは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。本日も昨日に引き続き、老人ホーム選びのポイントを紹介いたします。是非ご覧ください。

リハビリの有無

リハビリとは、専門職によるリハビリテーションをイメージしている方も多いことかと存じます。実際には、有料老人ホームで専門職によるリハビリを行うことは病院や介護老人保健施設に比べると難しいです。理由としては、①リハビリ専門職の職員が常駐している有料老人ホームが非常に少ない ②介護保険でリハビリを行うには限界がある この2点が要因です。介護保険で行うリハビリは最大で1週間120分と決められています。しかし、他の介護サービスの量も加味する必要があるので、120分全てを介護保険内で行うことは老人ホームでは難しいのが現状です。では、”それでもリハビリをたくさんしたい”となった場合はどうするのでしょうか?その場合は実費でリハビリが可能な老人ホームをお探しする、あるいは、デイケア等の外部サービスを利用する方法もあります。実費でのリハビリの場合、実費であるため、金額が高額になります。しかしながら、以前私が経験したケースで、有料老人ホームで平日1日40分を2セットリハビリされている方がおりました。脳梗塞になってしまい、とにかくリハビリがしたいという方でしたので、見学の際にリハビリ専門職の方とお話いただき、納得してご入居いただけました。金額は月額40万円ほどになったそうです。

では、”お金がない方はリハビリができないのか?”という疑問を持つ方もいるかと思います。実は、老人ホームの中には専門職によるリハビリではありませんが、簡単なリハビリを受けることができる老人ホームもあります。訪問マッサージを利用できる施設が一部あります。マッサージ師がマッサージをする以外にも起き上がりや歩行訓練等もしてくださるのです。また、生活リハビリができる老人ホームもあります。例えば、”部屋から食堂までの間を入居者様が歩かれるのを職員が見守ってくださる”自分の力で歩けるように見てくださるということですね。

如何でしょうか?リハビリに関して、イメージは付きましたか?ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、リハビリができる施設のご紹介も可能です。いつでもお気軽にご連絡ください。(電話番号:0800-100-0810)