【施設探しのポイント】夫婦入居希望のご相談について

  • お役立ち情報

夫婦で老人ホームに入居したいという方もお見えかと存じます。
今回は夫婦で施設入居を検討する際のポイントを事例をご紹介いたしますので是非ご覧ください。

夫婦で施設入居を検討する際のポイント

①必ず夫婦部屋がよろしいですか?

夫婦入居の際に大切なこととして、”お二人で一部屋を利用する”あるいは、”お二人で二部屋を利用する”のかを検討することが大切です。実は夫婦部屋のある施設は非常に少ないのです。また、夫婦部屋があったとしても1施設に1~2部屋夫婦部屋があるかどうかですので空いているお部屋があるケースは非常に少ないです。
しかし、夫婦部屋でなくとも「二部屋空いているのであればそれでいいです・・・」ということであれば2部屋空いている施設を探せばよいので夫婦部屋を探すよりも選択肢は広がります。一部屋は居間にし、一部屋は寝室にすることができる施設もございますのでそのような方法で工夫して施設入居される方もいらっしゃいます。

②優先順位はどうか

夫婦での老人ホーム入居となると、本人様2名に家族様(身元保証人様、親族様)が入居する施設を検討することとなります。お一人での入居であれば大抵2名で施設を決めますが、夫婦で入居を検討する場合、3名以上での検討となります。皆さま様々な意見、希望があるかと存じますが、お一人での施設探しでもすべての要望を満たしている施設をお探しすることはなかなか難しかったりします。そのため、一番優先すべき部分はどこなのか、二番目、三番目に大事なポイントは何なのかを皆さまでお決めいただくことが非常に大切です。

夫婦入居の際のポイントについてはいかがでしたか?あまりイメージが沸かない方も多いかと存じますが、是非参考にしてください。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは夫婦での相談にも対応しております。ご夫婦でお探しの際のポイントもより詳しくご説明させていただきますのでお気軽にお問合せください。
(電話番号:0800‐100-0810)