身元保証会社様が身元引受人の方の入居事例

  • ブログ

皆様こんにちは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。本日は入居事例に関して紹介いたします。本日の入居事例は身元保証会社のついた方への支援です。是非ご覧ください。

本人様状況

女性の82歳で名古屋市北区大曽根にお住まいの方々でした。親族の方がいらっしゃらないということで、もともと身元保証会社の方がさまざまなサポートをしておられました。介護度は要介護1で介護保険負担割合、医療保険負担割合共に1割負担の方でした。病院に入院しておられた方でしたが、入院のきっかけとしては、自宅で転倒してしまい、身体状況が低下してしまったことがきっかけです。身体状況は食事は自立、ご移動に関しては車いすを利用しており、手すりを利用すれば歩ける方ではありましたが、基本的には軽介助が必要な方でした。お手洗いもお一人では難しく、認知症がおありの方であり、親族がいらっしゃらない本人様であったため、身元引受人様として身元保証会社の方がお手伝いをしている状況でした。今回入院するきっかけとして、自宅での転倒があり、ご自身の身体状況が低下してしまったというのが経緯です。お一人で過ごすことが難しいということで老人ホームを検討しておりました。

本人様ご希望

今回、名古屋市で老人ホームを決める重要な部分として、身元保証会社会社の方からお聞きしたポイントと本人のご要望は、①エリア かかりつけ病院の周辺 ②金額 23万円以内 ③日当たりの良いお部屋 この3点でした。そこに加え、認知症のある方だったため、グループホーム等の認知症ケアの上手な老人ホームを希望されておりました。本人様が見学できない状況でしたので、身元保証様に見学に行っていただき、施設を見た感想をしっかり本人様にお伝えいただきました。

結果として、名古屋市名東区にあるグループホームに入居を決められました。決め手としては、認知症対応が上手なグループホームであること、金額がちょうど20万円であったこと、かかりつけの病院の周辺の老人ホームではありませんでしたが、訪問診療で月2回お医者様が来てくださることや、医療法人が運営しているグループホームであったため、本人様、身元保証様にも安心いただくことができ、入居を決められました。

私たちハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、グループホームを含め、民間が運営する老人ホームの紹介をしております。名古屋市、名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際には、ぜひ、ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡ください。(電話番号:0800‐100-0810)