Ipad、zoomを使った施設のご紹介

  • ブログ
  • ハローケアの活動

皆さまこんにちは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。本日はハローケアが行っている最近の支援方法に関してご紹介いたします。皆さま、ぜひ一度ご覧ください。

ipadを利用した施設紹介

私たちハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、一部の相談員にipadが支給されております。このipadを利用して行っていることに関してご紹介いたします。ハローケアでは、病院や居宅の皆様の元へ訪問をしております。そんな時、「こんな施設があったらな・・・」や、「もっとわかりやすい資料はないかな・・・」といった際にもipadを利用してわかりやすくご説明をすることが可能です。メリットとして、画面が大きいので見やすく、わかりやすい。手元にない資料でもあらかじめipadの中に入れておけばその場のご要望に対しても対応ができる等、活用できる点が多々ございます。家族様に対しても、カレンダーでスケジュールをわかりやすくしたり、手元にないパンフレットでもipadを利用してお見せすることができます。ハローケアは今まで以上に利用者様にとって使いやすくなりました。

zoomを利用した施設紹介

私たちハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、zoomを利用して施設紹介をしております。zoomとは、テレビ電話で顔を合わせながらお話しができるツールです。このzoomを利用することで遠方の方とのお話しがしやすくなりました。インターネット環境があれば誰でも利用ます。zoomの機能の一つに”画面共有”があります。私がお見せしたい画面を相手み共有してお見せすることができます。同じ画面を見ていただくことができるので施設の紹介や、施設までの行き方の紹介が電話のみで行う場合と比べて非常にやりやすくなりました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、毎日新しいことを取り入れ、説明がわかりやすくできないか改善を行っております。皆さまに納得いただけるような説明ができるように今後も注力していきます。施設探しの際にはいつでもお気軽にお電話ください。(電話番号:0800‐100-0810)