施設をお探しする方が2名以上いるときの施設選び

  • ブログ

皆さまこんばんは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。名古屋市、名古屋市近郊で老人ホーム探しをする際はいつでもご相談ください。今回は入居事例に関するご紹介です。今回の入居事例は施設を探している家族様が2人以上いるケースでの施設探しです。是非一度ご覧ください。

本人様状況

女性の85歳の方で中川区にお住まいの方でした。精神系の病院に入院しておりましたが、アルツハイマー型の認知症で入院し、退院期限が迫ってきたので施設入居を検討しておられる方でした。介護度は要介護1で負担割合は介護保険、医療保険ともに1割負担でした。認知症でマル福をとっており、医療費は無料の方で、身体状況としてはお食事やご移動、お手洗いもすべてご自身で行うことができ、身体的に介護が必要な部分はございませんでした。医療的な行為も特に必要なく、認知症による物忘れという点で介護が必要な方でした。

家族様のご要望

今回、施設をお探しする方は家族の方であり、長女様と長男様でした。長女様は尾張旭市にお住まいで長男様は名古屋市の港区にお住まいでした。そのため、どのエリアでお探しするのかを悩まれておりましたが、長男様を中心に考えるように長女様からお話しがありましたのでエリアは名古屋市の中川区周辺でお探しすることになりました。金額は15万円でお探しでグループホームに入居させてあげたいという気持ちの強い家族様でした。そこで、中川区周辺のグループホームをお探しし、ご紹介させていただきました。

結果的に名古屋市港区の施設にお申込みをされました。グループホームでたまたま空きがあったので運よくご入居ができる状況でした。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、施設をお探しする方が二人以上だとしても両方の方とご連絡を密にとり、老人ホームのご紹介をしております。ご要望がまとまらない時もあるかと思いますが、老人ホーム紹介センターとしての意見をしっかりお伝えし、皆様の要望の整理を致します。名古屋市、名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際はいつでもご連絡ください。(電話番号:0800‐100-0810)