愛知県の緊急事態宣言発令に関して ハローケアの活動と老人ホームの対応の変化

  • ブログ

皆さまこんばんは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。5月12日から愛知県も緊急事態宣言が発令されることになっておりますので、今回は緊急事態宣言下でのハローケアでできることと各施設の対応関して記事を作成いたしました。

愛知県では緊急事態宣言が5月12日から5月31日まで発令される予定です。東京都、大阪府、福岡県同様、自粛期間となる見通しなので当面自粛期間となります。

◆ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの緊急事態宣言下での活動

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、これまでと変わりなく老人ホーム紹介をする予定でです。老人ホームは緊急事態宣言下であっても社会になくてはならないので、病院からの退院先がない状態や、家でみることができず困ってしまわれている家族様がいる限り、私たちハローケア相談員は老人の紹介を致します。もちろん予防は必要であるため、下記のように対策をして日々の業務を行っております。

①マスクの着用
②外出時、帰社時の手洗いうがい
③毎日の検温

また、直接お会いしてお話しすることに抵抗のある方にはzoomを利用した家族面談も行っております。もしコロナ禍で不安であれば何なりとお申し付けください。
ハローケアでは感染予防対策を行い、緊急事態宣言下であってもこれまで通り営業をしてまいりますので老人ホーム探しで困ったことがあればいつでもご連絡ください。

◆老人ホームでできること

このコロナ禍で老人ホームでできる対応内容は減りつつあります。
例えば、レクリエーションで外部講師を呼んで催し事を行っている施設がありますが、外部講師を呼ばなくなった老人ホームが増加しております。また、外でのレクリエーションをしていた施設も内部でのレクリエーションのみとしている老人ホームが増加しました。できる限り外に出ず、施設内でできるレクリエーションをやろうという方針になったということです。お楽しみが基本的に施設内に限られているという点では、入居者様からしてみると残念ではあるかと存じますが、人命、体調には代えられないのでコロナ禍が明けるまで我慢が必要となりそうです。
愛知県内では、見学に関しても面談室での説明だけの老人ホームが増えつつあり、お部屋や共用部まで見学ができない施設が増えておりますが、その代わりに写真や動画を利用して施設内の様子を伝えるようにしております。

今回は弊社、ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターの緊急事態宣言下での活動と老人ホームの対応という点に関して紹介いたしました。老人ホームそれぞれのコロナ禍での対応をお知りになりたい方はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもご連絡ください。(電話番号:0800‐100‐0810)