老人ホームでのトラブル①

  • お役立ち情報
  • 知識

老人ホームで過ごす上でトラブルが起こることがあります。
では、どのようなトラブルがあるのでしょうか?本日は老人ホームへ入居して起きたトラブルについての事例をご紹介いたします。

途中退去トラブル

”老人ホームを退去してほしいと言われてしまった”という事例です。
実際に起こりうることとしては、”入居後に病気になってしまい、施設から退去するように言われてしまった”というケースです。もちろん、病気になってしまうことは仕方ないことではありますが、実際に退去せねばならないケースはございます。老人ホームは基本的に一定期間施設で過ごせない状況だと退去を促されることがあります。大抵は契約内容に記載がありますが、2、3か月入院となると、施設は介護保険を利用することができないため、報酬がなくなってしまい、退去を促されてしまうのです。

また、老人ホームは共同生活の場であるため、”共同生活をすることができない”と老人ホーム側から判断されてしまい、他の入居者様と良好な関係性を保てないとなると退去を促されてしまいます。
例えば、他の入居者様に迷惑行為をしてしまう(暴言、暴力、昼夜逆転、他室訪問等)ケースが挙げられます。この場合、程度に寄りますが、猶予をもらってその間に他の老人ホームを探すことになります。
特に”暴力、暴言”はお受入れができる施設が限られてくるため、施設探しが難航する可能性が高く、注意が必要です。

本日は老人ホームでにトラブルについての記事でした。今回の途中退去トラブル以外にもトラブル事例はあるので今後もご紹介いたします。しかし、ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターではこのようなトラブルがないようにしっかり説明をしておりますのでご安心ください。担当の相談員がトラブルのないようしっかり説明いたします。 (電話番号:0800‐100-0810)