【名古屋市】中村区での相談事例

  • ブログ

今回はHPを見てWEBからの問い合わせフォームでお問合せしてくださった方からのご相談です。
名古屋市中村区周辺での施設探しをご希望の家族様でした。本日は名古屋市中村区での施設相談事例について紹介いたします。

名古屋市中村区の老人ホームの特徴

名古屋市中村区は北区、中川区、中区に囲まれた区です。名古屋駅があり交通の便が非常に良いです。
都市部もそうでない地域もあるので老人ホームの基本費用(家賃・食費・管理費)の相場は13万円前後となっており、他の区と比べると月額費用が安くなる傾向にあります。(当社調べ)しかし、名古屋駅前や笹島駅前には高価格帯の老人ホームが多数あり、入居金だけで4000万円が必要な施設もございます。立地が良い施設は入居金や月額費用が高くなる傾向があるので注意が必要です。

名古屋市中村区での相談事例

家族様は名古屋市中村区の則武のあたりにお住まいの方でした。希望しておられたのは下記ポイントです。
①車で20分で通える距離
②月額予算は25万円以内
③デイサービルに通える

①と②に関しては該当する施設はあるのですが、デイサービスに通える施設をお探しすることが大変でした。デイサービスは”住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅であれば通うことができる”と思われている方も多いかと存じます。しかし、実は住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅でもデイサービスに通える施設は限られております。そのため、施設探しは難航しておりました。何度か問い合わせてようやく受入可能な施設が見つかり、ご紹介することができご入居いただけました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市中村区周辺の施設探しも可能です。
中村区周辺で施設をお探しするようであれば、郊外の施設もご紹介できます。例えば、あま市、大治町あたりの施設探しももちろん可能です。中村区周辺だけでなく、範囲を広くして老人ホームをお探しすることで紹介できる施設の選択肢が増える可能性がございます。施設をお探しの方はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡ください。

(電話番号:0800‐100-0810)