【名古屋市】駅近の施設探しについて

  • お役立ち情報

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。老人ホーム探しをする大きなポイントの一つに”自宅から通いやすい”というポイントがあるかと存じます。本日は駅近の老人ホームに関する記事です。現在老人ホーム探しをされている方、これから老人ホーム探しを始める方も是非一度ご覧ください。

駅近施設とは

駅近の定義は人によって異なりますが、よくご要望いただくのは”駅から歩いて10分以内の老人ホームがいいわ”というお言葉をいただきます。そのため、ここでは”駅から徒歩10分以内で通える老人ホーム”とさせていただきます。お車の利用ができかねる家族様の場合、駅近の老人ホームをお探しになるケースが多いです。

駅近施設を探す際のポイント

名古屋市で駅近施設を探す際にポイントとなる点がいくつかございますのでご紹介させていただきます。

①月額費用が高価格になりやすい
金額が高くなりがちです。駅近施設は”立地が良い老人ホーム”と言い換えることができます。そのため、物価や土地の価格が高く、家賃、食費等の費用が高くなりがちです。

②施設探しの希望エリアによって駅近施設の件数に差がある
駅近施設はその土地の駅の数によって件数が異なります。当たり前の話ではありますが、名古屋市千種区や中区といった都市部は地下鉄が通っており、駅の数も多いため駅近施設が多い傾向にあります。
しかし、名古屋市緑区や郊外等だと駅が少ないため駅近施設の数が非常に少なくなってしまいます。

上記①②のような特徴があるのが駅近の老人ホームです。
この①②の問題を解消しようとすると、駅ではなく”バス停”でお探しいただくのが宜しいかと存じます。名古屋市はバスでの交通網もしっかりございますのでバスであればバス停から歩いて5分以内で通える老人ホームがたくさんございます。また、金額も駅近施設に比べると低価格でご入居ができる傾向にあります。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは名古屋市で駅近の老人ホームをお探しすることが可能です。しかし、金額的な面やエリア的な面で要望に沿いかねた場合はバスで通える老人ホームをお探しすることもできます。提案が要望に沿えない場合は代替案を探してご紹介させていただきますのでご安心ください。老人ホーム探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもご連絡ください。

(電話番号:0800‐100-0810)