【名古屋市】レクリエーションができる施設

  • お役立ち情報

よくあるご要望の中の一つに”レクリエーションができる施設を希望したい”というご要望をいただきます。今回はレクリエーションに関する記事です。名古屋市、名古屋市郊外での施設設選びに是非お役立てください。

レクリエーションとは

レクリエーションとは施設での催し事の事です。施設内で行うレクリエーションも施設外で行うレクリエーションもございます。名古屋市内の施設でよくあるレクリエーションは習字、カラオケ、散歩、体操、折り紙、脳トレ等です。日常で行うレクリエーション以外にも季節ごとに行う季節行事や旅行、誕生日パーティー等を行っている施設もございます。中には、外部講師を呼んでヨガや生け花といった専門性の高いレクリエーションを行っている施設もございます。

レクリエーションのできる施設とは

上述したようなレクリエーションはどのような施設で行うことができるのでしょうか。
一般的にはグループホームや介護付き有料老人ホームに多い傾向がございます。名古屋市内のとあるグループホームにレクリエーションについて聞いた際、”毎日散歩をしております”とおっしゃっておりました。また、名古屋市内の介護付き有料老人ホームでは、”日中は必ずカラオケをしている”、”体操を毎日行っている”といった施設もございます。介護付き有料老人ホームやグループホームは介護保険で外部サービスが利用できないことになっているので施設内でのレクリエーションに力を入れている施設が多いです。

反対に、住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅では介護保険で外部サービスを利用しているため、施設内でのレクリエーションがない施設が大半です。その代わりデイサービスを利用してレクリエーションを受けることが可能です。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市内、名古屋市郊外のレクリエーションを受けられる施設のご紹介が可能です。また、デイサービスを利用できる施設の紹介も可能ですので名古屋市、名古屋市周辺で施設をお探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもご連絡ください。

(電話番号:0800‐100-0810)