【名古屋市】リハビリができる老人ホーム

  • お役立ち情報
  • 知識

本日は名古屋市内のリハビリができる老人ホームのお話です。
皆様は老人ホームで可能なリハビリについてどんなイメージをお持ちでしょうか?
今まで老人ホームをお探しのご家族と面談させていただく中でリハビリについてご質問いただくことはとても多いです。
名古屋市内の老人ホームでどのようなリハビリが可能かご紹介いたします。是非ご覧ください。

老人ホームでできるリハビリとは??

老人ホームを探す際の条件として、金額、場所、看護師体制など様々なものがありますが、「リハビリができる老人ホームを探してほしい」
というご希望を多くいただきます。
リハビリを希望される理由としては多岐にわたりますが、「骨折して入院し、歩行が不自由になったので少しでもリハビリをして歩けるようになりたい」、「老人ホームで1日何もせず過ごしていると体がなまってしまうので、少しでも運動したい」といったお声をお聞きすることがあります。

名古屋市、名古屋市郊外の老人ホームで可能なリハビリにはどのようなものがあるのでしょうか?
下記にはその一例をご紹介いたします。

①理学療法士(PT)によるリハビリ
②作業療法士(OT)によるリハビリ
③言語聴覚士(ST)によるリハビリ
④訪問マッサージを利用したリハビリ
⑤日常動作を介護者の見守りのもと行う生活リハビリ

リハビリと一口にいっても上記のような種類があります。
では名古屋市、名古屋市郊外の老人ホームではどれくらいのリハビリができるのでしょうか?
次に名古屋市、名古屋市郊外の老人ホームでどれくらいのリハビリが可能なのかご説明いたします。

老人ホームで提供可能なリハビリの頻度

上記の①~③の専門職の方が在籍している老人ホームは名古屋市内でも限られています。
また、介護保険を使って受けることができる訪問リハビリの頻度は1回20分、週に6回までと決められています。
ただし、名古屋市、名古屋市郊外の老人ホームの中には自費サービスとして追加のリハビリを提供しているところも
ございます。
リハビリを希望条件として老人ホームを探す場合は、「専門職の在籍があるか」「提供しているリハビリの頻度はどれほどか」についてしっかり
質問することが大切です。

また、上記の専門職によるリハビリ以外にも、日常動作をできるだけお手伝いなく、ご自身の力で行うことで身体の機能を維持しようと
取り組みされている老人ホームもございます。

このような情報は名古屋市、名古屋市郊外の各老人ホームのホームページをご覧いただいても、詳細な説明がない場合が多いです。
そんな時には私たちハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターにご相談ください。
ご希望のリハビリをヒアリングして、それが叶う施設をご提案いたします。
名古屋市、名古屋市郊外で老人ホームをお探しの際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへお気軽にお問合せください。