パーキンソン病関連疾患とは【厚生労働大臣の定める疾病等 別表7】

  • ブログ

パーキンソン病関連疾患は老人ホームに入居されている高齢者の方にも非常に多いご病気です。
弊社でも月に数件はパーキンソン病関連疾患の方の施設探しのお手伝いをしております。本日はパーキンソン病関連疾患についての記事です。難病の中でもよくあるご病気の一つではあるので是非ご覧ください。

パーキンソン病関連疾患とは

パーキンソン病関連疾患で厚生労働大臣の定める疾病等の別表7にあたるものはいくつか種類が限られております。大脳皮質基底核変性症と進行性核上性麻痺、パーキンソン病(ヤール3以上)の場合です。このようなケースであれば訪問看護を医療保険で利用できます。パーキンソン病は震えや動作の緩慢、筋肉の強張りが起こり、姿勢保持がしにくくなってしまう病気です。
パーキンソン病の方は健常者と寿命の差はほとんどありません。一昔前だと、パーキンソン病を発症してから10年でベッド上での生活を余儀なくされると言われておりました。しかし、現在では手術や薬物療法等、効果的な治療方法のある病気ですので早めに治療を始めることが大切です。

パーキンソン病の方が入居できる施設

パーキンソン病はお一人での日常生活が難しくなってしまうご病気です。そのため、介護士、看護師が常駐している施設がよろしいかと存じます。医療的な対応が必要になる方ばかりではないため、その方のお身体の状況によって施設をお探しするのが良いかと思います。また、24時間看護師のいるナーシング系の施設ではパーキンソン病の方が多くご入居されているので安心感を求められる方であれば24時間看護師常駐の施設をお探しするのも良いです。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市、名古屋市近郊でパーキンソン病の方がご入居できる施設のご紹介が可能です。パーキンソン病は難病の中でも比較的有名な病気であり、患者様の人数も多いため、お受入れ可能な名古屋市内の施設も多い傾向にあります。どのような生活がしたいかによって選択肢が変わってきます。もしパーキンソン病の方の施設探しを始める際はハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもご連絡ください。

(電話番号;0800-100-0810)