相談事例のご紹介【名古屋市天白区】

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は名古屋市天白区で老人ホームをお探ししたご相談の事例をご紹介いたします。
名古屋市天白区周辺で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・89歳男性
・介護保険新規申請中(要介護3~4見込み)
・脳梗塞で病院に入院
・ご本人の住所が天白区
・ご予算 20万円
・経鼻栄養の方でも入居できる老人ホーム希望
・介護保険が新規申請中でも入居可能な老人ホーム希望

相談内容

今回のご相談者様は脳梗塞で天白区の病院に入院された方でした。
脳梗塞の後遺症で食べ物を飲み込む力が落ち、鼻から栄養を流し込む「経鼻経管栄養」(以下経鼻)という方法で栄養を取る必要がありました。
経鼻の方は24時間お鼻から管が挿入されており、ご自身で抜いてしまう恐れもあるため24時間看護師様が常駐している老人ホームでないと受入が難しい場合が多いです。
今回のご相談者様の場合もご家族とのご面談時に24時間看護師様が常駐している老人ホームをご希望されたため、名古屋市天白区で看護師様が24時間常駐している老人ホームをご提案いたしました。
また、今回脳梗塞でご入院される前はご自宅で自立して生活できていた方だったため事前に介護保険の認定を受けておられませんでした。
天白区の病院に入院後に介護保険の申請は出されていたものの、介護認定が出るのは1か月ほど先になるとの見通しでした。
しかし、入院中の病院はあと数週間で退院の必要があったため、名古屋市天白区で介護保険が申請中でも入居可能な老人ホームを探す必要がありました。
そのため、弊社相談員が老人ホームの施設長様に介護保険の認定が出ていない状態でも入居可能か確認し、入居可能な老人ホームを提案いたしました。
その結果スムーズに入居先を見つけることができ、病院の退院期限に間に合うことができました。

名古屋市天白区は老人ホームの数が70施設以上と多く24時間看護師様が常駐している施設も多くございます。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは病院にご入院中の方からよくご相談いただくため、病院の退院期限に間に合うようにご支援することも可能です。
名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際にはお気軽にお問合せください。