相談事例のご紹介【名古屋市千種区】

  • 未設定
  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は名古屋市千種区で老人ホームをお探ししたご相談の事例をご紹介いたします。
名古屋市千種区周辺で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・91歳女性
・要介護3
・ご本人の住所が千種区
・ご予算 25万円
・ご家族が公共交通機関で通えるところ希望
・徘徊があり、戸締りがしっかりしているところ希望

相談内容

今回のご相談者様は千種区にお住いで、91歳とご高齢で認知症の診断がある方でした。
主な介護者の娘様は車を運転することができないため、バスや電車といった公共交通機関で通える千種区の老人ホームをご希望されていました。
娘様が気軽に面会に訪問できるように名古屋市千種区の中で公共交通機関で通える、駅やバス停から近い老人ホームをご紹介いたしました。
また、老人ホームをお探しに至った経緯として、過去に徘徊されたことがあり自宅での一人暮らしは不安ということがございました。
戸締りがしっかりしていない老人ホームだとお一人で外に出られご自身で施設に帰ってくることができない恐れがありました。
そのため、名古屋市千種区で老人ホームの入り口の戸締りがしっかり管理されている施設をご提案いたしました。
今回のご入居者様は名古屋市千種区の名城線の駅から歩いて通うことができる老人ホームに入居を決められました。
駅から近いため娘様が通うのが便利でとても喜んでいただけました。
また、戸締りがしっかりしているため、ご自宅にいたときにあったような徘徊もなくなり安心して生活できるようになったとご感想をいただきました。

名古屋市千種区は地下鉄の名城線や東山線が通っており、交通の便が良い老人ホームもたくさんございます。
しかし老人ホームの数が40施設ほどと他の区に比べると少なく、地価が高いエリアもあるため費用については注意が必要です。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは各老人ホームの立地条件についても詳細情報を把握しているため、ご希望のご予算の中で公共交通機関で通える施設をお探しすることが可能です。
名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際にはお気軽にお問合せください。