相談事例のご紹介【名古屋市熱田区】

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は名古屋市熱田区で老人ホームをお探ししたご相談の事例をご紹介いたします。
名古屋市熱田区周辺で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・90歳女性
・要介護4
・ご本人の住所が熱田区
・キーパーソンの長女様の住所も熱田区
・ご予算 25万円
・脳梗塞でご入院され、点滴(IVH)で栄養を摂取する必要あり

相談内容

今回の相談者様は名古屋市熱田区でお一人暮らしされている女性でした。
脳梗塞を発症され名古屋市熱田区の病院にご入院中の方で、脳梗塞の後遺症で食べ物を飲み込む力が低下して栄養を点滴で摂取する必要がありました。
点滴(IVH)の管理が24時間必要な状態で、ご家族は病院でないと生活ができないのでは?という不安を持っていらっしゃいました。
実は最近の有料老人ホームでは看護師様が24時間常駐している施設もあり、点滴の管理ができる施設も増えてきております。
名古屋市熱田区にも24時間看護師様が常駐しており、点滴(IVH)の管理ができる施設もございます。
今回ご相談者様には名古屋市熱田区で看護師様が常駐しており点滴対応ができる施設をご紹介しました。
ご紹介した名古屋市熱田区の施設では飲み込みの訓練を行うことができる言語聴覚士(ST)の資格を持ったスタッフが在籍しており、飲み込みのリハビリを行うこともできました。
ご飯をお口から食べることは難しい状態でしたが、言語聴覚士(ST)の方がゼリーをお口から食べるリハビリを提供してくださり、食べ物を食べる楽しみを味わうことができました。
家族様からは「食べることが何より好きな母だったので、この施設を選んでよかったです」とご感想をいただくことができました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターではご希望のエリアの中で少しでも本人様、家族様の願いが叶う施設をご提案できるよう尽力いたします。
医療対応やリハビリについて知識を持ったスタッフもたくさん在籍しておりますので、お気軽にご質問ください。
名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際にはハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターにお任せください!