【名古屋市中村区】相談事例のご紹介

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は名古屋市中村区で老人ホームのお探しのご相談をお受けした事例をご紹介いたします。
名古屋市中村区周辺で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・86歳女性
・要介護5
・ご予算 22万円
・ご本人の住所が名古屋市中村区
・脳梗塞が原因で右半身に麻痺があり寝たきり
・食事介助が必要、寝たきりでも入れるお風呂が必要

相談内容

今回の相談者様は名古屋市中村区にお住いの女性でした。
脳梗塞が原因で名古屋市中村区の病院にご入院中で、退院後に入居可能な老人ホームをお探しでした。
ご本人は要介護5、お食事も介助が必要と介護度が高い方でした。
浴槽をまたぐことができないため寝たきりでも入浴可能な設備の整った老人ホームをご希望でした。

老人ホームは施設ごとにお風呂の設備が異なり、一般的なご家庭にある浴槽のみの所、座って入浴できる座浴がある所、寝たきりでも入浴できる寝浴がある所など様々です。
ご本人のお身体の状態にあった老人ホームを選ぶことが必要です。
今回のご相談者様には名古屋市中村区の寝浴の設備がある老人ホームをご紹介いたしました。
入浴の介助以外にも、身体的な介護が多く必要な方ですと、老人ホームでもお受入が可能かどうかの判断が分かれることがあります。
食事介助もその一つです。食事介助が必要な方にはスタッフの方が1対1で介助に入るため受け入れが難しい施設もございます。
要介護度が高い方は今の介護の状況を詳しく老人ホームに伝える必要があります。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは名古屋市中村区で介護度が高い方でも入居可能な老人ホームのご紹介も可能です。
事前に各老人ホームに受け入れ可能な範囲を確認しているため、迅速な対応が可能です。
今回の相談者様には名古屋市中村区で食事介助が必要な方でもお受入可能な施設をご紹介いたしました。
ご入居後にご家族からは「お風呂が大好きだった母なので浴槽につかることができてとてもうれしいです。」とご感想を頂けました。

名古屋市中村区には老人ホームの数が60施設以上あり名古屋駅からアクセスが良いホームも多数ございます。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、ご希望のエリアの中でご検討者様本人のお身体にあった施設をご紹介可能です。
名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際にはハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターをよろしくお願いいたします!