【名古屋市緑区】相談事例のご紹介

  • 未設定
  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は名古屋市緑区で老人ホームのお探しのご相談をお受けした事例をご紹介いたします。
名古屋市緑区周辺で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・81歳女性
・要支援1
・ご予算 25万円
・ご本人が住んでいる名古屋市緑区で探したい
・自由に外出できる施設希望
・キッチンがついている施設希望

相談内容

今回の相談者様は名古屋市緑区にお住いの女性でした。
介護認定は要支援1でご自宅でも生活可能でしたが、お一人暮らしで今後の生活がご不安になりご相談をいただきました。
名古屋市緑区のご自宅では、自炊もなさっていたため老人ホームでもキッチン付きの施設をご希望でした。
また、お友達とカラオケに行くことが日課だったため自由に外出できる施設がいいとご希望もございました。
老人ホームの中には要支援1~2の介護度が軽い方を対象としたサービス付き高齢者向け住宅という形態の施設がございます。
サービス付き高齢者向け住宅にはトイレ・洗面台が完備されており、キッチンや浴室がついているお部屋もございます。
また、一般的な老人ホームでは外出が自由にできない施設が大半ですが、サービス付き高齢者向け住宅では外出が自由に可能な施設も多くあります。
今回のご相談者様には名古屋市緑区でキッチンがあり、外出が自由にできるサービス付き高齢者向け住宅をご紹介いたしました。
入居後ご本人からは「自宅では一人で不安でしたが、ご紹介いただいた施設では24時間スタッフの方がいて安心です。外出もできるのでお友達にも会いに行けて良かったです。」とご感想をいただきました。

名古屋市緑区には80件を超える老人ホームがあり、その中にはキッチン付きの施設も多くございます。
また、外出が可能な老人ホームのご紹介も可能なため、身体的にはお元気で老人ホームを拠点に今までのご生活を続けたい方のご相談もご対応可能です。
名古屋市緑区で施設をお探しの場合は私たちハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターにご相談ください。