【名古屋市昭和区】相談事例のご紹介

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は名古屋市昭和区で老人ホームのお探しのご相談をお受けした事例をご紹介いたします。
名古屋市昭和区周辺で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・87歳男性
・要介護4
・ご予算 30万円
・ご本人が住んでいる名古屋市昭和区で探したい
・脳梗塞の後遺症で飲み込む力が弱く、点滴で栄養補給
・言語聴覚士によるリハビリを受けたい

相談内容

今回の相談者様は名古屋市昭和区にお住いの男性でした。
脳梗塞を発症され、その後遺症で飲み込む力が弱くなり点滴で栄養を補給されている方でした。
脳梗塞発症後に名古屋市昭和区の病院に入院され、退院後に入れる施設をお探しでした。

ご家族は、少しでもお口から食べ物が食べられるように、言語聴覚士によるリハビリを希望されていました。
名古屋市には老人ホームが1000件以上もありますが言語聴覚士によるリハビリが受けられる施設は多くはありません。

今回のご相談者様には名古屋市昭和区にある、言語聴覚士の方が在籍している老人ホームをご紹介いたしました。
言語聴覚士によるリハビリの一つとして、舌、唇、頬などの食べる為に必要な力の強化、誤嚥してしまった時に食物を吐き出す訓練があります。
また、実際の食べ物を用いた飲み込みの訓練を行うこともあります。

今回名古屋市昭和区で施設をお探しのご相談者様は、飲み込みの訓練の一環としてゼリーを使ったリハビリを行うことができました。
ご家族からは「食べることはあきらめないといけないと思っていましたが、今の施設に入居することができ少しでも口から食べる楽しみを維持することができてとてもうれしいです。いい施設をご紹介いただけました。」とご感想をいただくことができました。

名古屋市昭和区は約30件ほどと老人ホームの数は多くはありません。しかし、入居費用が高額な施設が多くあり、それぞれの施設でリハビリやレクリエーションなどの特徴打ち出しているところも多くございます。
ハローケアではご希望の条件に合わせて、ぴったり合った老人ホームをご紹介することが可能です。
名古屋市昭和区で施設をお探しの場合は私たちハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターにご相談ください。