老人ホームの費用に関して 【月額費用】

  • お役立ち情報
  • 料金

みなさんこんにちは。ハローケア名古屋老人ホーム介護施設紹介センターです。
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は有料老人ホームに入居する際にかかる費用についてご説明いたします。
老人ホームに必要な費用は大きく分けると、入居する際に一度だけかかる費用である【一時金】と月々かかる【月額費用】に分かれます。
こちらでは【月額費用】についてお話いたします。

さて、皆様は老人ホームに入居する際に必要な【月額費用】はいくらくらいかかると思いますか?
日々相談をお受けしていると、老人ホーム=高いところというイメージを持たれている方が多いと感じます。
実際に名古屋市の老人ホームで月々かかる【月額費用】はおおよそ20万円程度です。
こちらはあくまで一般的な金額のため、15万円で生活できるところ、30万円かかるところと大きな幅があります。

【月額費用】の内訳についてご説明いたします。

◆老人ホームに払う費用
老人ホームに支払う費用で一般的なものは家賃・食費・管理費です。
名古屋市の老人ホームですと、一般的には15万円程度必要になります。
こちらは「住む」ために必要な費用と考えていただけるといいと思います。

◆介護保険自己負担金額
こちらは老人ホームに直接支払う費用ではなく、排泄やお風呂の介助などに使う介護保険サービスを受ける対価としてお支払いいただく金額です。
入居するご本人の「介護度」や「自己負担割合」によって大きく差がでるため注意が必要です。
一般的な住宅型有料老人ホームで介護保険サービスを受ける場合、要介護1の方で約16,000円程度必要ですが、要介護5となると36,000円必要になります。介護度が上がることで費用が月々2万円も変わる可能性があるのです。
※負担割合が1割の方の場合

◆その他雑費
こちらは上記の2つには含まれないその他の費用です。
その中でも大きな割合を占めるのが、「医療費」、「おむつ代」です。「医療費」はその方の必要な医療処置や通院の頻度、お薬の内容で変わってきます。「おむつ代」は毎日おむつを利用される方ですと1万円~2万円の費用が必要です。

このように老人ホームで生活するために必要な【月額費用】は大きく3つに分けることができます。
検討の際はご本人の介護度や介護保険、医療保険の自己負担を確認しておくことが重要です。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターではご依頼者様のご希望金額にぴったり合う老人ホームをお探しいたします。
上記のような料金の詳細も併せてお話しできますので、お気軽にお問い合わせください。