【名古屋市名東区】相談事例のご紹介

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は名古屋市名東区で老人ホーム探しのご依頼を受けたケースのご紹介をいたします。
名古屋市名東区で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・86歳男性
・要介護1
・脳梗塞で病院に入院
・ご本人の住所が名古屋市名東区
・ご予算 22万円(年金の範囲内)
・入院をきっかけに認知症が進行(病棟を徘徊することがある)

相談内容

今回のご相談者様は名古屋市名東区にお住まいで名東区周辺で老人ホームを探したいとのご希望がありました。
脳梗塞で名古屋市名東区の病院にご入院され、入院で環境が変化したことがきっかけで認知症が進行しておりました。
症状としては、歩行が不安定で一人で歩くことは危険な状態でしたが、ご自身がその認識がなく病棟内をお一人で歩いて転倒のリスクがございました。
ご自宅では奥様との二人暮らしであったため、ご自宅での生活は難しいと判断され名古屋市名東区で老人ホームをお探しでした。
認知症の症状がある場合は、どんな症状があるか、ご本人や周りの方への危険行動がないかを確認しておく必要があります。
認知症の症状によってはお受入が難しい老人ホームもございます。
一般的にはグループホームという形態ですと、認知症ケアに詳しいスタッフの方が在籍しており安心して生活できます。

今回のご相談者様には名古屋市名東区のグループホームをご紹介いたしました。
ご見学いただき、一日のスケジュールや認知症の症状に対する対応をお聞きいただき、入居を決められました。
ご入居後にはご本人の奥様から「近くて通いやすいので助かっています。同世代の男性入居者様もいて気が合うようで楽しく過ごしています。」とご感想をいただきました。

名古屋市名東区は老人ホームの数が70施設以上と多くグループホームなど認知症の対応が可能な施設も多くございます。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターではご希望のエリアの中でご本人の身体状況、精神状態にあった施設をご紹介いたします。
名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際にはぜひ一度ご連絡ください!