【名古屋市瑞穂区】老人ホーム探しについて

  • ブログ

名古屋市瑞穂区の老人ホーム入居事例のご紹介です。名古屋市瑞穂区は名古屋市の中心から南東に位置する区であり、公共交通機関として、名鉄線、地下鉄線(桜通線、名城線)が通っており、駅から徒歩数分で通える老人ホームもいくつかございます。名古屋市瑞穂区には名古屋市博物館がございます。名古屋市博物館は昭和52年に開館しており、名古屋市を特徴づける歴史資料が展示されております。

名名古屋市瑞穂区にお住いの息子夫婦からご相談をいただきました。同居している父親が病院に入院してしまい、医療処置が必要になってしまったので老人ホームを探したい旨のご相談でした。
お父様の身体状況等の基本情報をお聞きしました。
・名古屋市瑞穂区(瑞穂区役所駅周辺)にお住まい
・月額予算 25万円
・食事:全介助 経鼻
・移動:ベッド上で生活
・排せつ:オムツ、尿バルーン
・医療処置:経鼻、尿バルーン、たん吸引

息子夫婦にどのような老人ホームを希望されているのかを確認いたしました。
息子夫婦からは安心して過ごすことができるような人員の手厚い老人ホームを希望したいとお話しをいただきました。具体的には、下記ご要望をいただきました。
・24時間看護師常駐
・人員体制が3:1以上
・できれば自宅付近(車で10分以内)

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターからは3施設をご紹介いたしました。
①名古屋市瑞穂区の自宅から車で3分で通える住宅型有料老人ホーム
②名古屋市天白区のリハビリのできる住宅型有料老人ホーム
③名古屋市千種区の人員体制が2:1の介護付き有料老人ホーム

息子夫婦は①の名古屋市瑞穂区の自宅から車で3分で通える住宅型有料老人ホームを選ばれました。理由としては、24時間看護師がいることはもちろん、家から自転車でも通え、かつ、面会もいつでも可能であったためです。
お申込みされ、2週間後には無事ご入居されました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、名古屋市瑞穂区以外にも名古屋市内の他区、名古屋市近郊の施設のご紹介が可能です。24時間看護師いる老人ホームもご紹介可能ですのでいつでもお問合せください。