介護施設における障害福祉サービスの利用について

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。
今回は老人ホーム紹介ではなく、障害福祉サービスについてご紹介します。
障害者向けグループホームや障害者向け介護施設で利用できるサービスですので
もし障害をお持ちの方で施設をお探ししているようであれば、
是非ご覧くださいませ。

 

障害福祉サービスとは

障碍者総合支援法に基づいてサービスが提供されます。
「訓練等給付」と「介護給付」、「自立支援医療制度」がありますが、
主なサービスとしては「訓練等給付」と「介護給付」です。

 

障害福祉サービスの対象者

・18歳以上で①身体障害者②知的障害者③精神障害者(発達障害者)
・満18歳に満たない上記障害をもつ障害児
・難病患者
ここで言う難病とは、障害者総合支援法で指定されている難病のことです。
程度により障害福祉サービスの対象となります。

 

訓練等給付とは

自立訓練、就労支援、居住支援がございます。

【自立訓練】

機能訓練・・・身体機能の維持、回復を目指した訓練です。PTやOTによる
リハビリを受けることができます。
生活訓練・・・社会生活を送るために必要な能力の向上を目指した
障害福祉サービスです。

【就労支援】

就労移行支援、就労定着支援、就労継続支援(A型・B型)、就労継続支援A型、
就労継続支援B型等がございます。
その名の通り、障害者の就職、仕事に関わる支援です。

【居住支援】

自立生活援助・・・一人暮らしを希望している方へ自立した生活を支援するサービスです。
共同生活援助・・・共同生活の場です。お世話をしてくださる方がおり、
食事の提供や排せつ、入浴、健康管理、金銭管理等の支援を受けられます。

 

本日は障害福祉サービスの対象者、訓練等給付について説明いたしました。
次回は介護給付について説明いたします。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、
名古屋市とその近郊の老人ホームを紹介しております。障害者向け施設のご紹介も
一部行っておりますので、いつでもお問合せください。