名古屋市中川区での老人ホーム探しについて

  • ブログ
  • ハローケアの活動

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターのホームページをご覧いただきありがとうございます。 本日は名古屋市中川区で老人ホームをお探しした事例をご紹介いたします。 名古屋市中川区周辺で老人ホームをお探しの方の参考になれば幸いです。

相談者様情報

・89歳男性
・要介護1
・ご予算15万円
・本人様の住所が名古屋市西区
・家族様の住所が名古屋市西区
・認知症の症状により入院中

相談内容

相談者様は入居を検討しているご利用者様の奥様でした。
相談者様は、精神病の旦那様から暴力をうけ長年つらい思いをしてきた方でした。
旦那様が入居する施設の場所も、自宅に帰ってきてしまうことを恐れて遠方を希望されるくらい旦那様のことを怖がっていらっしゃいました。
結果的に退院の期限が迫っている中、私の紹介した施設に無事ご入居することができました。
旦那様が施設に入居する前の奥様は旦那様と顔も合わせたくないと仰っていましたが、入居してからは暴力の心配もなくなったようで安心されていました。
施設から年賀状をもらい、主人が誕生日会で大好きなビールを飲んで楽しそうにしていて、本当にいいところを紹介していただきありがとうございましたとのお言葉を頂きました。
ところが入居されて半年近く経ち、その相談者様から再び連絡が来ました。内容は「うちの主人がお空に行きました。」つまりお亡くなりになったとのことです。
「あのときは、次行くところも見つからない状況で、どうしたらよいか全くわからない中、ご紹介してくださった施設で、安らかな最期を過ごすことができました。本当にありがとうございました。」とのお言葉を頂きました。こうした経験から、我々はただ、施設を紹介しているだけではなく、相談者様、ご利用者様の安心や幸せをつくることを仕事にしていると実感しました。

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは名古屋市中川区でもたくさんのご相談事例がございます。
名古屋市・名古屋市近郊で老人ホームをお探しの際にはハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターにお任せください!