グループホームの特徴・入居要件

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

老人ホームの入居要件に関して、本日はグループホームに関して記載致します。
グループホームの入居要件は下記の通りです。

・認知症の診断を受けている
・要支援2以上
・入居希望施設の市区町村に住民票がある
・65歳以上

このうち、住民票に関してですが、名古屋市のグループホームに入居したいということであれば、
入居希望者は名古屋市の住民票がないと入居できないということになります。
しかしながら、一部例外もあります。
市区町村によっては、入居希望者の2親等以内の方がそのグループホームの市区町村にいて、
そのグループホーム自体に空きが2部屋以上ある場合は入居可能とする
市区町村もありました。
したがって、一度管轄する市役所、区役所に確認をするのが一番ですね。

グループホームの特徴としては、
・体操や散歩等の体を動かすイベントが多い
・認知症ケアに強い
・小規模(1ユニット9名、大抵1,2ユニット)なので目が行き届きやすい
上記のような特徴があります。
グループホームは認知症対応型共同生活介護とも呼ばれており、その名の通り
認知症ケアに注力した施設です。そのため、看護師配置の規定がないので
医療行為が必要になった時は他老人ホームへ再入居が必要な可能性が高いです。

グループホームの特徴に関していかがでしたでしょうか?
名古屋市で老人ホームをお探しの際は一度ご連絡ください。
一口に老人ホームといっても様々な入居要件、特徴があります。
名古屋市でグループホームをお探しの際にお気軽にご相談ください。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0800-100-0810(道家まで)