認知症への理解と認知症サポーター養成講座

  • ブログ
  • ハローケアの活動

名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアの道家です。

名古屋で有料老人ホームをお探しの際は実績豊富な当紹介センターにご相談ください。

こんにちは。
先日、名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは
認知症サポーター養成講座を受けました。
認知症サポーター養成講座を受けた人が「認知症サポーター」と呼ばれております。

では、認知症サポーターとはどのようなものなのでしょうか。
認知症を正しく理解し、認知症の人とその家族をサポート、応援していこうというものです。
認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努め、友人や家族にその知識を伝え、理解していただくこと、
そのまちで働く中で、認知症の方やその家族にできる範囲で手助けをする、などの活動をしております。

また、認知症サポーターには、ブレスレット(オレンジリング)をつけてもらいます。
このブレスレットは”認知症の方、その家族の方をサポートしますよ”というサインでもあります。
皆が過ごしているまちで認知症の方とその家族が安心して過ごしていただけるように
多くの方が認知症サポーターのブレスレットを付けているような町にできるといいですね。

メディアによって認知症による悲しい事件が取り上げられることが増えてきた昨今、
市民の皆が認知症に理解を持つことが求められています。
認知症サポーター養成講座は、一部の地域では小学校の授業の中にも取り入れられているようです。今後、このような活動がより普及されると住みやすいまちづくりにつながると思います。

我々、名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアではスタッフによる理解も
深められるよう、社内勉強会もしております。よりよいサポートができるよう、今後も
精進してまいりますので何卒、よろしくお願い致します。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>> 名古屋市内の老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど 老人ホームでお悩みの方は名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→ 0800-100-0810(道家まで)