【緊急事態宣言】愛知県の今後に関して
皆様こんにちは。名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアです。本日は緊急事態宣言についてのお話です。
政府は緊急事態宣言に関して、今月7日を期限としている宣言を延長する方向性で話を進めています。依然、医療体制がひっ迫している状況に変化はなく、直近に関しては新規の感染者数は減少傾向にあるようですが、未だに収束しているとは言えない状況であり、新規の感染者のうち、高齢者の割合は増加しているようです。
関西圏や首都圏では、医療体制のひっ迫が問題視されていることから、今月7日が期限の緊急事態宣言を延長する方向で調整しているとのことです。ただし、愛知県に関しても大村知事が宣言の解除は難しい状況だという認識を示しております。私たちが住んでいる愛知県でもコロナウィルスの感染者数は減少していることは確認できているが、入院患者数が減っていないということで非常に厳しい状況だと大村知事は認識をしているようです。緊急事態宣言の解除に関しては国としっかり協議をした上で、愛知県の感染状況も伝えていくと言う方向性であり、慎重に検討していく施設です。
愛知県では、下記URLにあるようにコロナウィルスの感染者数は7月末の時期と同じ水準になりつつあります。しかしながら、8月6日に発出された第一回の愛知県の緊急事態宣言は8月24日まで続きました。その時点で感染者数は一日50名ほどまで落ち着いておりました。この感染者数50名が一つの基準となるとすると、まだまだ緊急事態宣言の解除は先になりそうですね。(参考HP https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/?utm_int=detail_contents_news-link_001)
名古屋老人ホーム・介護施設紹介センター・ハローケアでは、コロナ禍のこの現状でも通常営業をしております。現状、施設も入居ができないのではないか、とお問い合わせもありますが、ほとんどの施設は入居受入れをしている状況です。見学できない施設もありますが、各施設、コロナ禍でも対策をして対応に当たっております。見学、ご入居ができる施設はどこか、気になられた際はいつもでお問い合わせください。(0800-100-0810)