老人ホーム選びのポイント
こんばんは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。本日は老人ホーム探しの際にポイントとなる部分を紹介させていただきます。皆さまが施設選びをされる上で気にされるポイントを記載いたしますので是非一度ご覧ください。ご参考にしていただけますと幸いです。
老人ホーム入居に必要な金額
老人ホーム入居の際にまず気を付けていただかなくてはならないのが金額です。大きく分けて二つあります。入居金と月額費用の2つです。入居金は入居の際に必要なものですが、内訳として、敷金、入居準備金、入居申し込み金、保証金等様々です。この中の保証金や敷金は完全償却されず、退去のタイミングで返還があるケースが殆どです。反対に、入居準備金、入居申し込み金、事務手数料等は完全償却であるケースが殆どですのでお気を付けください。月額費用に関しては、基本費用(固定費用)、介護保険自己負担額、諸雑費を合計したものとなります。基本費用は家賃、管理費、食費のことです。介護保険自己負担額は介護を受けるに当たって必要な費用です。また、諸雑費はその名の通り雑費ではありますが、医療費、消耗品代も含めて諸雑費ですので人によって大きく差が出る部分です。入居金と月額費用をよく考えた上で老人ホーム探しを致しましょう。
看護師体制
大切なお父様、お母様の入居では、看護師が常駐している老人ホームが良いと考えられている方も多いでしょう。しかしながら、全ての老人ホームに看護師がいるわけではありません。実は、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホームといった老人ホームの中で、看護師の人員体制が明確に定まってているのは介護付き有料老人ホームのみです。グループホームは基本常駐しておりませんし、住宅型有料老人ホームも約半数は看護師がおりません。サービス付き高齢者向け住宅は看護師がいないどころか、夜間介護士がいないサービス付き高齢者向け住宅もあるくらいです。そのため、入居希望者様の状況把握をした上で老人ホーム探しをする必要があります。また、施設形態だけで施設を選んではいけないとも言えます。やはり、身体状況の把握をし、その老人ホームの人員配置を確認してご入居を検討されることが必要です。
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、その方のお身体の状態に合わせた施設紹介をしております。もし、「今の状況でどこに入れるのかがわからない」といったお悩みがあるようであればいつでもご連絡ください。24時間受付対応しております。