三河地域の入居事例

  • ブログ

みなさまこんにちは。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。本日は入居事例の紹介を致します。今回は三河地域での入居事例です。是非ご覧ください。

 

入居者様のご状態

女性の84歳の方で要介護1の介護保険自己負担割合、医療保険も共に1割負担の方でした。マル福もなく、特定疾病もない方でした。身体的な状況として、お食事は自立で普通食を召し上がっており、移動に関しては自身で歩くことができる方でご入浴も見守りがあれば大丈夫な方でした。お手洗いに関しても同様であり、身体的な部分では介護はさほど必要のない方でした。しかしながら、アルツハイマー型の認知症があり、主に物忘れの症状がおありで、家族様が非常に気にされておりました。病歴として、糖尿病のおありな方でしたが、糖尿病は服薬で済ますことができる状況でしたので医療的な行為もなく、認知症の面でのみ家族様が不安に感じておられたという状況でした。

 

家族様のご希望

家族様が半田市にお住まいであるため、半田市周辺での老人ホーム探しを希望されました。あらかじめ半田市付近には老人ホームが少ないことをお伝えし、お探しする範囲を広げていただき、車で家から30分以内で通える老人ホームをお探しして紹介いたしました。また、金額に関しては20万円を超えてもいいということだったので23万円以内で月額費用が収まる老人ホームを選びました。また、本人様状況でも記載した通り、家族様の一番の不安は認知症に対する対応でしたので認知症ケアの実績のある老人ホームをご紹介いたしました。

 

上記のようなご希望を家族様から受け、老人ホームをお探しし、紹介いたしました。結果として、グループホームに入居されました。家族様がグループホームに決めた理由としては、3つの理由がありました。①認知症ケアに手厚いため②場所が家から遠くはなかったため③面会かできたため このような理由から施設をお決めになりました。ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは、有料老人ホームだけではなく、認知症ケアに特化したグループホームのご紹介も行っております。老人ホーム探しにお困りであれば、いつでもハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターまでご連絡ください。(電話番号:0800-100-0810)