【入居事例】生活保護の方の老人ホーム入居事例
皆さまは老人ホームはご予算の少ない方でもご入居できることがあることをご存知でしょうか?
本日は生活保護の方の相談事例をご紹介いたします。実は生活保護でも老人ホームへのご入居は可能です。生活保護でない方と比べると紹介できる老人ホームは非常に少ないですが、条件によっては生活保護の方でも老人ホーム入居は可能なのです。是非ご覧ください。
本人様のご状況
要介護4で入院されている方でした。老健に一度入所しましたが、再度入院が必要となり、病院生活を過ごしておりました。しかしながら、病院からはそろそろ退院してほしいとお話しがあり、老人ホーム入居を検討するに至りました。状態としてはお食事の面以外は介助が必要であり、認知症もある方でしたので帰宅願望があり、家に帰りたいと常に訴えている状態でした。医療処置は特にありませんでしたが、認知症があること、介助量が多いこと、そして生活保護であることから老人ホーム探しが非常に難航することが予想されました。
家族様のご要望
家族様は本人様が生活保護を受給しているため「要望を言うことはできないです。」とおっしゃっており、実際に大きな要望というものはありませんでした。しかし、「一つだけあるとしたら個室だったら本人も納得しやすいと思います。」とお聞きできたので個室で生活保護の方でもご入居ができる老人ホームをメインにお探しすることとなりました。条件にマッチする老人ホームはやはり多くはありませんでしたが、ご納得いただける施設を紹介することができました。
結果として、名古屋市中川区の老人ホームに入居することが決まりました。今回老人ホーム探しが上手くいったのには要因が3つあります。一つ目は”ご要望が少なかったこと”、二つ目は”介護度が高かったこと(要介護4)”、三つめは”生活保護を受給していたこと”です。三つ目に関して疑問を持つ方も多いでしょう。実は低予算で施設を探すケースの場合、月額12,13万円で探すよりも生活不尾後受給者のほうが老人ホームの選択肢が増えるケースがございます。まさしく今回がそのケースでした。
低予算で老人ホームをお探しの方、生活保護の方でも施設探しができるケースもございます。お困りの際はいつでもご連絡ください。(電話番号:0800‐100-0810)