【ご自宅】ご自宅で生活するメリット・デメリットとは

  • ブログ

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターです。
本日は老人ホームではなく、ご自宅で過ごすことも検討されている方向けの記事です。
有料老人ホームや公的な老人ホームではなく、ご自宅でお過ごしいただくとどのような利点があるのでしょうか。
名古屋市、名古屋市郊外で老人ホームを検討されている方も、そうでない方も是非ご覧ください。

 

ご自宅で過ごすメリットとは

公的な老人ホームで過ごすこととご自宅で過ごすことの大きな違いとして、
利用できる介護サービスの内容の違いが挙げられます。
公的な老人ホームは施設内で提供されるサービスを利用するのに対して、
ご自宅では様々な事業所を利用して介護サービスを受けることができます。
例えば、デイサービス、デイケアに通うことができ、訪問リハビリを受けるができるのがご自宅です。
そのため、介護サービスの選択の幅が多いと言い替えができます。

また、ご自宅で過ごすことは住み慣れた場所で過ごすことであるため、
本人様にとって精神的に安心できる環境であることが挙げられます。
特に介護者様が同居の場合、すぐそばで見守ることができるため、本人様、介護者様(家族様)
にとっては非常に安心感を得られます。

 

ご自宅で過ごすデメリットとは

ご自宅で過ごすことにはデメリットもございます。
急に体調を崩された時やケガをしてしまわれた等、独居である場合は不測の事態への対応に不安がございます。
また、家族様が介護をされる場合は家族様への負担が大きいです。
言葉は悪いかもしれませんが、ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターから施設探しのお手伝いをしている最中、
「共倒れ」状態になってしまわれた方もいらっしゃいます。
介護者様である家族様が体調を崩されてしまうと、
本人様の介護をする方がいなくなってしまいますので注意が必要です。

 

ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターでは
名古屋市、名古屋市近郊の老人ホーム探しのお手伝いをしております。
やむを得ない理由でご自宅で介護をされている方もいるかと存じます。
しかし、もし体力面、精神面でご自宅での介護が難しくなってしまった時は
ハローケア・名古屋老人ホーム・介護施設紹介センターへいつでもお問合せください。